ソロロンってソロモンに似てね?

マレーシアに住んでる学生です。ゲーム関連の記事書きます。

奴がいたら意外に困る!? 意外に美魔女なアッシュ対策!(オーバーウォッチ )

 弱体化は受けたけどまだまだ現状最強ヒットスキャンと言われ続けてるアッシュ。初心者も上級者まで使いまくるこのキャラ。どこのレート帯でも見かけますね。スキルは強いしメインの射撃も火力はピカイチ。またウルトはオートエイムで耐久力1200でしかも効果はアッシュが死んでも居続けるボブとかいう執事兼バケモンですね。じゃあ対策していきましょう。

 

f:id:soloonn:20200814150116j:plain

アッシュのアンチは誰?

 やっぱり対策にお手軽なのはアンチピック。これするだけで勝率上がりますね。結論から言うと自分のイチオシのアンチはウィドウメーカーまたはマクリーです。

 

 なんでウィドウフランカー系じゃないの?って思った方もいるかもしれませんが違います。

 まずフランカーですがフランカーはまず難しくアッシュは倒せる可能性はあるが他は味方とフォーカスを合わす必要があると言うこと。

 そして二つ目はアッシュは近距離も捌きやすいこと。アッシュは近距離が苦手と思われてますコーチガンを当て相手と自分の距離を離しスコープもしくは通常の打ち方で打つと言う近距離への対策があります。また近距離でダイナマイトを打たれるとトレーサーHPの関係で逃げるしかなく。ゲンジは結局コーチガンのせいでエイム勝負になり負けやすい。ウィンストンはタンクのためアッシュのためにそこまでピックを変えるかと言われると悩ましい。その点からフランカーは明確なアッシュのアンチではない気がしました。

 

ウィドウの理由

ウィドウメイカーの立ち回りやプロフィール【オーバーウォッチ攻略 ...

アッシュは意外と遠距離の方が苦手距離減衰があるせいで当てれないことはないですがきついしかしウィドウは遠距離が専門。こっちはヘッドで相手は即死だしスコープを除けば相手は見やすいしダイナマイトが見えればスキルで逃げることも可能。つまりポジションを取ればアッシュはやりやすい部類であることを踏まえてアンチだと思いました。(でも使う場合マップをちゃんと考えて使おうね)

マクリーの理由

オーバーウォッチ】マクリーの立ち回り、スキル解説 V3ろろみや ...

アンチピック全般に言えることなのですが相手とおんなじ射程が得意つまりアッシュとマクリーは射程が似ています。またマクリーは近距離も中距離もスキルを使うことでアッシュより連射力があります絶対的なアンチほどではないですが初心者にも使いやすいキャラだと思うと使い勝手いいいアンチだと思います。

アンチピックのポイント

(先ほどフランカーは明確ではないと書きましたがチームや相手によればフランカーが一番有効な時はあります。例えば味方がダイブだったり敵の構成がヒットスキャン二人などの場合はフランカーはかなり優秀です。アッシュにの対策は多くあるので頭をよく使うべきです。)

注意するべきスキル

火傷のバフがかかり迷惑なダイナマイトとペイロードも押せる最強タレットボブです。

ダイナマイト

 

ダイナマイトが来た場合回復要請をするか回復パックを取りに行くかです。よく防衛のアッシュは攻撃側のゲートの前にダイナマイト投げたりするのでそこは気をつけたいですね。

ボブアッシュ - ヒーロー - オーバーウォッチ

 

アッシュが指示した場所に一直線でタックルし、プレイヤーもしくは壁、障害物などに当たるとオートエイムで見つけた敵を打ちまくるかなり強力な敵です。またボブはプレイヤーと認識され陣地が取られてもボブが入れば争奪中になりますしペイロードも押せます。よくアッシュは自分が死にそうな時に出すことが多いです。ボブは10秒で消えるためその性質を活かしタンクが陣地に入りつつサポートは障害物などに隠れるのが妥当と言えます。 また一気にフォーカス、つまり攻撃をボブに集中させると思いの外溶けやすいためその手も考えられます。

 

総括

アンチピックはウィドウメーカとマクリーが妥当(フランカーも優秀でもある)

ダイナマイトとボブは対策すべきスキル

ダイナマイトに当たった場合回復パックを取りに行ってもいい

ボブが出されたらDPSやサポートは物陰に逃げる。

こんな感じです。もしわからないことがあるならコメントしてくださいね。

END