ソロロンってソロモンに似てね?

マレーシアに住んでる学生です。ゲーム関連の記事書きます。

問題はアクションや知識の関係!?元作家が考える、なぜ物語で銃はあまり使われにくくなっているのか。

 はいどうもソロロンです。今回は元作家が考えてみたということでね。え?何?有名だったのかって?底辺だわ。まあでも知識はあるはずです。今回は最近色々話題になっている銃に関する話です。

 

 最近見かける話題は『銃と魔法の共存』まあ自分の見ている場所が少ないからかもしれないんだけど。まあ共存はできるよねってのが大体のオチですね。

 

 でもなんでファンタジーでは銃はそこまで使われてない気がしますよね。やはり理由としては殺傷能力の差ですよね。銃は一発でいけますし、シンプルに考えて剣と銃なら銃の方が強そうでしょ?たまに剣の方が強いって話は聞きますけど状況的には銃の方が有利な対局が多いでしょ。

 

 二個目としてはアクションが映えない気がしますね。銃が映えるといえば、爆発、乱射、など少ない気がしますね。剣は聖剣とか映えますよね。まず魔法に関しては映えまくり、ファンタジーでも使いやすいですよね。

 

 三つ目としてはたまに銃の知識がある人から色々言われるんですよね。自分も銃の話を書いたとき言われましたよ。『○○の銃はその世界観ではまだ作ることはできないはずだ!』とか『その銃の種類ではマガジンの弾数があってない』『そんなに衝撃には耐えられない』まあ知識が必要なんですよね。

聖剣エクスカリバーとは?実在するのか?伝説と本物の剣を検証!【アーサー王伝説】 | 世界雑学ノート

 そんな奴のことなんて気にするな!って人もいますけど正直そんなんなら架空の聖剣の方がいいんですよ。なんでかって?まずアクションが映えます、二つ、架空の聖剣なら誰もそのことを知りません。つまりそれが山を切ろうが溶岩で燃えなくても誰も文句言えません。だって架空だもん。ずるいって?

 リアリティーを求めたつまらん話と現実離れしてても映えて面白い話。どっちの方がいいですか?正直今流行るのは後者です。

 

 まあ銃も自分はいいと思いますよ。正直銃の話は作者の腕も見せ所ですね。さっき架空の剣の話をしましたけど架空の銃でもOKです。SFとか魔法銃とかね。まあSFは衰退してるし魔法中なら魔法でいいじゃんってなる武器な訳ですね。いや銃ってのは使いにくいなあ。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。今回は短くてすみません。これからもこういう感じて行こうと思ってます。

ツイッター @SOLONNdesu_7

サブ @WLFCLAN2