ソロロンってソロモンに似てね?

マレーシアに住んでる学生です。ゲーム関連の記事書きます。

最近話題になっているRogue Companyは流行るのか考えてみた。

最近話題になっている新TPSゲームRogue Company。動画とかでは色々メリットの事を紹介してますが流行るのかβ版をやった自分が考えてみます。とりあえずルールなどの説明。

ルール

まあ簡単に言うとVarlorantとかR6Sに似てますね。防衛と攻撃に分かれて攻撃側は爆弾を仕掛けて爆弾を守り切る、もしくは防衛チームを全滅させる。防衛は仕掛けられた爆弾を解除するもしくは相手を全滅させる。武器は戦闘前に買う必要がありキルや勝利することでお金を獲得できます。

他のゲームとの差別化

ルールなどでこれといったオリジナル要素はそこまで見かけられません。ですがこのゲームはSwitch,Xbox,PS4にも対応しておりそこがヴァロラントなどとの差別化なのかなーと思います。

流行るの?流行らないの?

正直自分の本音はうーんイマイチかなーって感じです。

 

確かにクロスプレイにも対応していてルールもグラフィックもそこまで悪い訳じゃない。でもいいわけでもないんですよね。

 

確かに一時期は話題にはなると思います。思いますけど他のゲームが大幅なアプデなどをすると話題は無くなりそうなゲームです。

 

また毎回この会社は出すのが遅い!このゲームは”HI-Rez Studioが作っているんですがなんか惜しいゲームが多いんですよね。ここの代表作はパラディンとかですかね。パラディンズはオーバーウォッチのパクリって言われてます。パラディンズの方が企画は早かったんですが発売やベータ版はオーバーウォッチに先を越されてそこまではやりませんでした。

今回ももう少し早く発表すればヴァロラント並みにCSの人とかに嬉しがられてた未来が見えるんですけどねえ。

 

またヴァロラントの公式はCS版にはヴァロラントを発表する可能性はあると話しているためもし出たら普通に存在消えると思います。

 

また正直ベータのままだと自分は2日で飽きると思います。まあベータからの進化がすごいゲームはたくさんあるんで頑張って欲しいですね。

総括

自分の意見としては爆発的ヒットにはならないけど一部の人は好んでやるゲームのような気がしてならないです。またパラディンズとおんなじ末路になりそう。まあ今後に期待ですかねえ。実況者がどれだけ触れるか、プレイするかに限ってますね。