ソロロンってソロモンに似てね?

マレーシアに住んでる学生です。ゲーム関連の記事書きます。

最近めちゃ話題のハイパースケープについて解説してみた。

最近現れた未来の世界を意識しているバトロワHyper Scape(ハイパースケープ)自分は武器のデザインと世界観そしてルールに一目惚れし即ダウンロードしました。

今回はルールを詳しく伝えて行きます。

マップ

ASCII.jp:未来の仮想都市を舞台としたバトルロイヤルFPS『ハイパー ...

マップはやればわかると思うのですが全て街です。よくバトロワの島は平地が多くてまっぴらしてる地形が多いですがハイパースケープは全てが街でまるで大都市で戦っているような気持ちに浸れます。

安置

もちろんバトロワなのでアンチはあります。しかし一般的なアンチではありません。街が崩壊し始めます。崩壊すると建物がなくなり完全な平地になります。つまりプレイヤーが入ったらプレイヤーしかいない平地でダメージを受けるんです。つまりよくあるアンチ外耐久しているプレーヤをすぐに見つけることができます。

武器

武器は8種類あって

Dタップ(オートエイムのハンドガン) 

ハーピーSMG)             

リッパー(アサルトライフル)

プロトコルV(スナイパーライフル)

ヘックスファイア(ミニガン、ライトマシンガン)

マンモスMK1(ショットガン、)

サルボEPL(グレネードランチャー)

スカイブレイカー(エネルギー砲)

コモド(プラズマランチャー)

ライアット・ワン(リボルバー)があります。同じ武器を拾うことでマガジンサイズやダメージを強化できます。

ハック、スキル

このゲームにはハックと言われるスキルがあり

標準を合わせれが使えるテレポート

高く飛び強く着地するスラム

回復フィールドを投げるヒール

壁を立てるウォール

行動をしなければ透明になられるインビジブル

地雷のような役目のマイン

無敵のアーマー

敵の位置を味方に伝えてくれるリヴィール

ボールに変身するボール

f:id:soloonn:20200716013432p:plain

味方も敵も飛ばすショックウェーブがあります。自分的には逃げる系一つ回復系一つがいいと思います。

勝つ方法

勝つ方法はラストの一人になる以外にも終盤に出てくる『クラウン』というアイテムを取り一定時間守ると勝つことができます。このアイデアまじで自分は好きです。

死んだら終わり?諦めんなよ!

トリオ限定ですがエコーというのが使えます。自分が死んでて味方が生きてた場合エコーと言われるいわゆる幽霊みたいな状態になります。エコーでは移動以外何もできませんがスクワッドメンバーとエコーの両方が復活ポイントで合流すれば、エコーを復活させることができます。復活ポイントはチャレンジャーが倒されると出現します。

総括!

まだリリースされたばかりなのでバグなのが多いですが家内楽しいゲームです。勝ち方なども投稿していきたいです。