ソロロンってソロモンに似てね?

マレーシアに住んでる学生です。ゲーム関連の記事書きます。

やつを止めろおおロードホッグ対策!(オーバーウォッチ )

 最近大幅な強化をもらって暴れまわってるホグ。自分的には強化は普通という感じなのですが環境がに合っているって感じですね。普通に歩いてたりエイムしてたら普通に引き寄せられて気づけば死んでる。まあでも盾がないしヒットボックスもでかいのでちゃんと対策すれば大丈夫なはずですはず。

f:id:soloonn:20200817142747j:plain



アンチピックは誰?

自分的は今までリーパーでどうにかなるかなって思ってたんですがコンボが強化されたのでリーパーは少しきついと思いましたね。

自分的にはアンチはソンブラウィドウリーパー。サポートならアナ。タンクは特にないですがまあホグですかね。

アンチピックの理由

まずホグで一番気をつけるべきなのはフックです。200HPなら余裕でワンパンしてきますし引き寄せられた先はホグのメイン射程内。つまりフックに当たれば終わります、でも当たらなければいいです。

 まずソンブラですがハックすることでフックを一時的ですが無効化できます。また透明になれるのでホグん近づいても大丈夫です。

 ウィドウにはフックを無効化にはできませんがフックの射程内から外れてもホグに高い火力が出せます。ハンゾーでもいい感じはありますがウルトで敵の位置がわかるというのが強い気がしますね。

 リーパーホグと同じ得意射程距離で火力はリーパーの方が高い気もします。レイスで長期戦も大丈夫ですし250なのでコンボで倒すのには少しコツがいるからです。

 アナホグの回復スキルを妨害できる他スリープで釣っている間に眠らされることも多いです。またヒットボックスは小さくフックが当たりにくい他コンボも当たりにくいためいいアンチです。

 ホグにはホグを出すのも有効です。先にフックを当てた方が勝ちみたいな状況になります。またホグを出せば相手にストレスヤプレッシャーを与えられるためかなりいいです。

奴がどこから来るかを考える

f:id:soloonn:20200817142836j:plain




基本的にホグは正面か裏どりしてきます。裏どりをして来る意味としてはホグには回復スキルがあるので少しの乱戦もどうにかなると思われてるからです。どこから来るか読む方法としては基本ホグは始め正面から来るのが多いです。ここからが重要なのですがもしホグは正面から攻めるのを失敗すると次には裏どりをしてきます。正面から突破されるとホグはまた正面から来ることが多いです。まあ乱戦などの時にホグが見当たらないなら裏どりをしている可能性が高いです。

フックの避け方

f:id:soloonn:20200817142643j:plain

フックに関してはホグを集中的に見る以外ないと思います。ホグをちゃんと警戒していてらフックは見えやすいですしホグの裏もいけ倒せる可能性が高いです。

またフックをいつ使ったかを覚えておきもうフックを使えるか使えないかを判断しましょう。難しいですがこれをやればホグはすぐにチャーシューに見え始めますよww。

総括

アンチはソンブラウィドウリーパー。サポートならアナ。タンクは特にないですがホグ

相手の立ち回りを考える。

ちゃんと警戒してフックを避ける。