秋刀魚が歴史的不漁らしい。
秋刀魚が歴史的不漁らしいですね。まあマレーシアに住んでるんでそもそもさんまが食べれる日はかなり遠いんだろうけど。このニュースを読んである話を思い出しました。
魚不足大作戦!
はい魚不足大作戦です。なんの特撮かは忘れましたがこんな作戦をした怪人がいたはずです。実は特撮オタクでしてなぜか小学生になってからハマりましたしかも結構昔のやつに。このニュースを見て思い出したんです。確か魚が高くなった話がったはずって、それで調べました。
バトルフィーバーjで出てきたらしいです。最終回以外詳しく思い出せませんがダンスの力を使ってた気がします。
内容としては怪人が船を襲う→東京の魚をなくす→スーパー作って魚を高値で売る→不安を煽る。はいなんかよくわからんし東京オンリーだし世界征服できるわけない作戦ですね。
ですがその魚の値段が半端じゃなかったです。初めは秋刀魚を三千円で売ってたらしいです。ですが今回のニュースは五千円なんでニュースの方が高いじゃんって思ってたら話の終わり気味には秋刀魚が十万になってました。そんな魚食べたいの?
というか関東から魚がなくなっても他のところから入ってくるんじゃ?まあ子供向けだし文句を言っても全然意味ないんですが。
今回のニュース
今回の初上げでは197匹約20キロしか取れなかったらしい。2018年は720キロ,記録的不漁と言われた2019年でさえも43キロ取れたらしい。
この不漁からなんと1キロ4万円弱で取引されたらしい。
競り落とした人は
「新型コロナウイルスで消費的にはかなり厳しい状態ではあったけれども北海道から明るいニュースを届けたいと思って買いました」と言ってたらしい。とても素晴らしいと思う。1匹五千円弱で売られるらしい
競り落とした人にはとても悪いが自分は1匹五千円のサンマはそこまで食いたいと思わない。だが心がけは素晴らしいものだと思う。