ソロロンってソロモンに似てね?

マレーシアに住んでる学生です。ゲーム関連の記事書きます。

サポート最高レート3786の人が教えるルシオの使い方って話。(OverWatch)

 こんにちはSoloonnです。私は最近オーバーウォッチにはまっています。僕はサポートでマスターまで達成したことがあるのですが初心者の方々を見てると少し使い方を間違えてる人が多いので正しい使い方を説明したいと思います。

 

今回解説するのはルシオです。なぜルシオかというとルシオの使い方を間違えてる人が多いからです。初心者向けなヒーラーですが使い方をはっきり知ればうまく使い安くキャリーしやすいキャラだと自分では思ってます。

f:id:soloonn:20200715124650j:plain

ルシオにはスキルが三つありそれを説明していきます。

 

回復スピードブーストを変えられるクロスフェード 

ルシオには初めから周りに入ってるとスピード速くなる円があります。その円はルシオを中心にできておりルシオは常にその円に入ってる状態です。その円のオーラを変えるのがこのスキルです。

敵とぶつかる前と前線に向かうときはスピードブースト敵と戦うときは回復でいいと思っておいた方がいいです。まあつまり基本回復を使います。

 

ルシオの要になるアンプイットアンプ

このスキルはスピードブーストや回復ブーストの効果を増幅させるスキルです。いざという時にルシオの回復は少し物足りなく心細いです。敵に押されかけているときに使うスキルです。

しかしこのスキルは連発できるものではなくルシオにはアナやモイラなどの短時間で多くキャラクターを回復できるサポートが必要です。

 

ルシオの唯一無二のスキルサウンドウェーブ

サウンドウェーブは前方に相手を吹き飛ばすスキルです。ダメージもありますが吹き飛ばすのを目標としているスキルで雀の涙程度しかダメージはありません。(雀の涙=ダメージはほぼない)

主な用途は敵に捕まりかけたときに逃げるものですが環境キルを狙うものとしても使えます。味方のメイのウルトに敵を入れたりして使うこともできます。可能性は無限にあります。というか環境キルを狙わないルシオトロールです。フ●●クしたくなります。

 

ウォールライド

ルシオのパッシブアビリティは壁を走ることができます。壁に向かってジャンプしジャンプのボタンを押しっぱにすることで壁に吸い付き移動すると壁を走れます。地面を走るよりスピードは速く前線に向かう時などに使うことが多いです。また壁を走り敵のスキルなどを把握するときに使います。

ジャンプで壁と壁を渡ることも可能で使用回数は無限です。

 

メインウェポン

ルシオの武器は弾速が遅いため使い勝手が悪く偏差撃ちが必要な武器です。

(偏差撃ちとは相手を予想して打つ必要があるということです。)

4点バーストという他のFPSでは見かけない武器ですね。クセが強いですが弾がでかいので頭に当たりやすいです。たまをばらまいて当たれば良いかなぐらいで打つのが良いです。

f:id:soloonn:20200715140803j:plain

 

立ち回り

ルシオは味方の近くにいる立ち回りが基本です。回復ブーストを使いつつ武器を使い環境キルが狙えそうなら少し強引に前に出て環境キルをガツガツ狙うのがルシオの立ち回りです。またVCをつないで壁を走り敵の行動をチームに伝えるのもルシオの仕事でもあります。

VCは恥ずかしいイメージもありますが行動を伝えてくれるルシオがいたら皆喜びます。

 

ウルト*サウンドバリア

サウンドバリアは味方のヘルス(HP)を一時的に増幅させます。そのヘルスは青色に光ってます

Overwatch Biology 101 - Articles - Tempo Storm

このウルトはカウンター用のウルトと思っていてOKです。シグマのウルトやリーパーなどのキルや爆発的なダメージを出すウルトです。ただし自爆やデッドアイなどはタイミングを掴めないと難しいです。敵のウルトの声が聞こえたらとりあえず使いましょう。

 

サウンドバリアの使い方②

相手の敵陣にどうしてもすぐ攻め込みたいときに使ってもいいです。この使い方をする時も多いので覚えておきましょう。

マップ

ルシオが使いやすいマップは環境キルが狙いやすいマップで使うべきです。例えばイリオスの大穴やネパールの神殿、レイコータワーの橋などです。

f:id:soloonn:20200715144045j:plain

f:id:soloonn:20200715144055j:plain

f:id:soloonn:20200715144112j:plain

総括!

ルシオは爆発的な回復量は出ません。メインヒーラーと言われるサポートが味方に必要です。通常は回復ブーストを使い攻め込むときにスピードブーストを使いましょう。

環境キルをガツガツ狙ってもいいキャラで少しイキるぐらいが少し強いです。

味方の近くについて味方を頑張ってサポートしましょう。

マップは環境キルが狙いやすいマップで使いましょう